ということでCode::BlocksもしくはDev-C++を使うのですが、Dev-C++は長らくサポートされていない状況のようですし さらに、Macには対応していないということもあり、おそらく学校では、「Code::Blocks上で、GCCコンパイラを使う」のを標準にする、ということになる ...